車好きの間で人気上昇中のスウェーデン車の魅力とは!


丈夫さが最大の売りの一つです!

今では流通網の進化などにより、日本に居ながら世界各国の車を買えるようになりました。アメリカやドイツなど人気の国は色々ありますが、車好きの人を中心にスウェーデン車の人気が上昇中のようです。その理由は様々ですが、故障のしにくさなどといった丈夫さが最大の理由の一つになります。スウェーデンは冬の寒さが厳しく、道路も悪路になってしまいます。そんな路面に耐えられず頻繁に故障をしてしまっては目的地に到達できないどころか、天候によっては死の危険性もあります。パーツ一つ一つが故障しにくいだけでなく、ボディも頑丈に作られていることがほとんどです。

安全性能にもこだわったものが多い!

また、スウェーデン車の特徴として安全性能にこだわったものが多いという点もあります。スウェーデンにはヘラジカなどの野生生物が多く生息しており、それらが道路に飛び出してくることがよくあります。頻発するそうしたアクシデントに対応できるように、先述の頑丈さの他に様々な安全を守るための装置が搭載されています。今ではお馴染みとなっている3点式シートベルトを1959年に開発したのもスウェーデンのメーカーで、この発明が全世界の人の命を救ってきました。

走行性能にも優れている傾向にある!

さらに、スウェーデン車は走行性能が優れている傾向にもあります。冬の雪道はもちろん、森などを横切る悪路も少なくなく、どんな状況でも運転がしやすい走行性能が求められます。ぼこぼこの路面や急カーブなどの状況になっても運転がしやすいような技術を開発しているメーカーも多く、日本でもそのような道を走ることが多いユーザーに選ばれているようです。

ボルボの中古車は、経年により車体のダメージが目立つものもありますが、限定生産されているものやカスタムオーダーのものまで色々と出回っており、外車のコレクターの間でも高い人気があります。

Related Posts

© 2022 Visit New Places - All Rights Reserved.